3、職場の雰囲気は必ず〇〇に伝わる

職場に対する不満、スタッフ同士・時にはスタッフと先生との不仲は勤務中、なんらかの形で表面に出てきます。

視線を合わさない。
会話が少ない。
笑顔が少ない。
仕事が雑になる。

患者様は待ち時間でも院内の些細なことに気づきます。
職場の雰囲気は必ず「患者様」に伝わります。

職場の雰囲気が悪いのでは?と思った医院にはあまりいい印象を持ちません。
そのようなことで大切な患者様が離れてしまうのはもったいないといわざるを得ません。

スタッフが気持ちよく働ける職場、笑顔や会話が自然に出る職場には必然的に患者様が集まります。

そのために各スタッフの状況を院長先生が把握し、コミュニケーションをとることが大きな意味を持ち、活気がありリピートされる医院へと発展していくことでしょう。

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